>    投稿者:    投稿日:2018/10/26(金)21時28分36秒         

> > 芸大もあるよ
> > とりあえず美大入試の実技試験がもうすでに
> > 専門の卒業制作よりも画力上じゃないと通らないから
> > あとはいわずもがな
> 一時期鳥で話題になった石膏デッサンの無意味さみたいな議論は追ってないが石膏デッサンと漫画デッサンの力は別物
> カタカナアートの場合には美術史の知識や美術批評の知識や欧米のアート市場の動向の知識のほうが画力よりはるかに重要

石膏デッサンの話ってのは知らないが
鉛筆デッサンそのものに固執し過ぎると
手段が目的になってるみたいにはなるね

でもものをよく見るトレーニングをしろって言われても難しいが
模写しろって言われれば嫌でも特徴を探してつかもうとするから
そういう意味では基礎として必要だとは思う

参考:2018/10/26(金)07時43分17秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/26(金)07時43分17秒         

> > 美大って日本に6つしかないんだが
> > そこに行ける人も限られてくるだろ(;´Д`)いくらやる気あっても
> 芸大もあるよ
> とりあえず美大入試の実技試験がもうすでに
> 専門の卒業制作よりも画力上じゃないと通らないから
> あとはいわずもがな

一時期鳥で話題になった石膏デッサンの無意味さみたいな議論は追ってないが石膏デッサンと漫画デッサンの力は別物
カタカナアートの場合には美術史の知識や美術批評の知識や欧米のアート市場の動向の知識のほうが画力よりはるかに重要

参考:2018/10/18(木)06時03分31秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/20(土)21時21分44秒         

> > 内定取得数を、就職希望者数で割って計算する
> > 内定ゼロの奴は、就職活動をしなかったとみなし、就職希望者に含めない
> > そのため絶対に100%未満にはならない
> > もし2社から内定をもらった奴がいれば、100%を上回る計算になるな
> そういや代ゼミがそんな狡いマネしてたな(;´Д`)

代アニの間違いじゃないか?(;´Д`)

参考:2018/10/17(水)23時26分21秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/19(金)22時36分23秒         

> > 美大で基礎を固めるか
> > 即戦力でしょ
> 美大って日本に6つしかないんだが
> そこに行ける人も限られてくるだろ(;´Д`)いくらやる気あっても

絵を描いて生計を成り立たせるのはその全卒業生より少ないけどな

参考:2018/10/17(水)22時41分59秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/19(金)05時05分14秒         

> > 美大って日本に6つしかないんだが
> > そこに行ける人も限られてくるだろ(;´Д`)いくらやる気あっても
> やる気や適性より、まずは財力だな
> 独学だけで入試をパスするのはまず無理だ
> 言うまでもなく美大の予備校は安くない
> そして卒業後、美術関係の仕事に就けるのは一部だけ
> そもそも就職できず、派遣社員やフリーターになる奴が多い
> ただし富裕家庭出身なので、それでも特に困らないって奴も多くてな

独学でデザイナー、漫画家になれるやつもいるから
やる気があって金が無い場合はこっちのコースだな

あとはゲーム屋にバイトから滑り込んで金をもらいつつ
ノウハウ蓄積するとかもあるな

参考:2018/10/18(木)20時00分49秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/18(木)20時00分49秒         

> > 美大で基礎を固めるか
> > 即戦力でしょ
> 美大って日本に6つしかないんだが
> そこに行ける人も限られてくるだろ(;´Д`)いくらやる気あっても

やる気や適性より、まずは財力だな
独学だけで入試をパスするのはまず無理だ
言うまでもなく美大の予備校は安くない
そして卒業後、美術関係の仕事に就けるのは一部だけ
そもそも就職できず、派遣社員やフリーターになる奴が多い
ただし富裕家庭出身なので、それでも特に困らないって奴も多くてな

参考:2018/10/17(水)22時41分59秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/18(木)06時03分31秒         

> > 美大で基礎を固めるか
> > 即戦力でしょ
> 美大って日本に6つしかないんだが
> そこに行ける人も限られてくるだろ(;´Д`)いくらやる気あっても

芸大もあるよ
とりあえず美大入試の実技試験がもうすでに
専門の卒業制作よりも画力上じゃないと通らないから
あとはいわずもがな

参考:2018/10/17(水)22時41分59秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/17(水)23時26分21秒         

> > 就職率が100%超えるって副業前提かな?(;´Д`)
> 内定取得数を、就職希望者数で割って計算する
> 内定ゼロの奴は、就職活動をしなかったとみなし、就職希望者に含めない
> そのため絶対に100%未満にはならない
> もし2社から内定をもらった奴がいれば、100%を上回る計算になるな

そういや代ゼミがそんな狡いマネしてたな(;´Д`)

参考:2018/10/17(水)22時42分30秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/17(水)22時42分30秒         

> > そんな人らをどこに就職させたんだ?(;´Д`)
> 就職率が100%超えるって副業前提かな?(;´Д`)

内定取得数を、就職希望者数で割って計算する
内定ゼロの奴は、就職活動をしなかったとみなし、就職希望者に含めない
そのため絶対に100%未満にはならない
もし2社から内定をもらった奴がいれば、100%を上回る計算になるな

参考:2018/10/17(水)21時19分50秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/17(水)22時41分59秒         

> > やる気がある人はどこ行くんだ?(;´Д`)
> 美大で基礎を固めるか
> 即戦力でしょ

美大って日本に6つしかないんだが
そこに行ける人も限られてくるだろ(;´Д`)いくらやる気あっても

参考:2018/10/17(水)22時34分16秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/17(水)22時34分16秒         

> > 専門学校に行くやつはまずやる気がないんだけどね
> やる気がある人はどこ行くんだ?(;´Д`)

美大で基礎を固めるか
即戦力でしょ

参考:2018/10/17(水)22時09分05秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/17(水)22時09分05秒         

> > かつて就職率が軽く100%を超えていた専門学校は、
> > 絵描き志望のくせにまともに絵を描いた事がなく、
> > 素人である事を考慮しても全く技量のかけらもない学生が
> > ほとんどだったと聞きます
> 専門学校に行くやつはまずやる気がないんだけどね

やる気がある人はどこ行くんだ?(;´Д`)

参考:2018/10/17(水)05時11分05秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/17(水)21時57分25秒         

> > そんな人らをどこに就職させたんだ?(;´Д`)
> 就職率が100%超えるって副業前提かな?(;´Д`)

戸愚呂だろ

参考:2018/10/17(水)21時19分50秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/17(水)21時19分50秒         

> > かつて就職率が軽く100%を超えていた専門学校は、
> > 絵描き志望のくせにまともに絵を描いた事がなく、
> > 素人である事を考慮しても全く技量のかけらもない学生が
> > ほとんどだったと聞きます
> そんな人らをどこに就職させたんだ?(;´Д`)

就職率が100%超えるって副業前提かな?(;´Д`)

参考:2018/10/17(水)00時22分04秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/17(水)18時58分45秒         

> > かつて就職率が軽く100%を超えていた専門学校は、
> > 絵描き志望のくせにまともに絵を描いた事がなく、
> > 素人である事を考慮しても全く技量のかけらもない学生が
> > ほとんどだったと聞きます
> そんな人らをどこに就職させたんだ?(;´Д`)

アルバイトも就職としてカウントする

参考:2018/10/17(水)00時22分04秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/17(水)05時11分05秒         

> かつて就職率が軽く100%を超えていた専門学校は、
> 絵描き志望のくせにまともに絵を描いた事がなく、
> 素人である事を考慮しても全く技量のかけらもない学生が
> ほとんどだったと聞きます

専門学校に行くやつはまずやる気がないんだけどね

参考:2018/10/16(火)23時28分15秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/17(水)00時22分04秒         

> かつて就職率が軽く100%を超えていた専門学校は、
> 絵描き志望のくせにまともに絵を描いた事がなく、
> 素人である事を考慮しても全く技量のかけらもない学生が
> ほとんどだったと聞きます

そんな人らをどこに就職させたんだ?(;´Д`)

参考:2018/10/16(火)23時28分15秒


  投稿者:    投稿日:2018/10/16(火)23時28分15秒      

かつて就職率が軽く100%を超えていた専門学校は、
絵描き志望のくせにまともに絵を描いた事がなく、
素人である事を考慮しても全く技量のかけらもない学生が
ほとんどだったと聞きます